Himadeus's diary

古典電子、多面体の研究

アメリカ旅行でH2O wireless simを使う

2017年12月、アメリカのカリフォルニア州サンノゼ周辺で、旅行中に安くスマホを使う方法を探しました。WiFiなどをレンタルすると $9/dayが相場のようです。スマホにsimを入れ替える方法だと、$30-$45/monthが相場になるようです。

 

私はauiPhone6を使用しており、simロックされているまま、アメリカで使用できれば最適でした。ネットで調べると、KDDI系列のH2O wireless が販売しているsimは、日本のauiPhoneではロックされたままでも使用できるという情報があり、これを信じることにします。さらに、H2O wirelessのページでは、simを入手できる店として、Seven-Eleven, Target, Best Buy などがリストされており、都市部だと5マイル以内に店がある様子でした。ですので、出発前に、simを購入せずに、アメリカで購入する予定で出発しました。

 

サンフランシスコ空港到着後、空港内でsimが買えるか調べます。到着ロビーで、小さなモバイル店がありましたが、店員が一人しかおらず、別の客のスマホのsim交換で忙しかったため、H2O simを売っているかの確認はできませんでした。

 

レンタカーをして、Campbellのホテルにチェックインした後、H2O wirelessのStore locaterに載っていたTargetに行きますが、H2O simは取り扱っていませんでした。別のTargetと、Best Buy, Seven Eleven の計4件に行きますが、入手できません。H2O wireless store locater は当てにならないのが判明。翌日、電話確認すると、Marukai Cupertino横のCell Foneで入手可能だと判明。早速、行きました。

 

そこの店員さんは、丁寧に対応してくれで、sim交換と電話のActivate、通話可能かの確認までしてくれました。店員さんは、日本のau iPhoneはsimアンロック不要とは知りませんでしたの、教えてあげました。

H2O sim代$15 一か月の一番安いプラン$30 の計$45で一台使用可能になりました。au iPhone6をActivateする際に、APNをwww.boltconfig.comからダウンロードする必要がありました。

 

子供3人分のiPhone用のsimを買って帰り、子供らのau iPhone6とiPhone7をActivateしました。ですが、1台のiPhone6はActivateできず失敗。リブートなどを繰り返しても失敗。H2O wirelessに電話しますが、「Unlockされたスマホでないと使えない」と繰り返すのみで解決できず。結局、1台のiPhoneはH2O wirelessのsimは使えませんでした。

H2O wireless sim、au iPhone6/7 lockedの成功率は3/4となりました。